ビジネスをしたいワーママが最初に覚えておくべき心得5つ

こんにちは!
Mayuです(/ω\)

f:id:Mayu-i:20210614204006j:plain

 

いまビジネスをしている、
成功者もこれから挑戦する方も
そして私も、

誰しもがかつては“初心者”でした。

 

よく聞く話だと思いますが、
でも成功してる方から聞いても
「どうせあなただからできたんでしょ」
と感じる初心者さんが多いのも事実。

f:id:Mayu-i:20210429042415j:plain

 

私も、SNSで武勇伝を
語ってらっしゃる方々に対して

それは環境が良かったんじゃないの?

シンママで成功されて凄いですよね
(実感が湧かなくて自分にもできるとは
 思えない…)

等々、歪んだ思考をしてました。

 

家事や育児だけでなく、
仕事もあるなかでビジネスも。
正直、自分を追い込み過ぎて
キャパオーバーとなっていたのです。

f:id:Mayu-i:20210615235831j:plain


でも、ビジネスを学び
自分でも発信するようになって
気付いたこと・体感したこと
今回ご紹介する心得です。

 

この心得があるかないかで
今後のあなたの人生が
大きく変わります。

この心得は、タイトルに“ワーママ”と
書いていますが、
恐らく全てのビジネス初心者さんに
当てはまります

 

ぜひ最後までお読みいただけると
嬉しいです。

f:id:Mayu-i:20210616001009j:plain

 

もしこの心得をご存知ないまま
これからも過ごされるとしたら

あなたは以前までの私と同じように
卑屈な考えを繰り返し、性格が歪んだまま
老おいてゆくこととなるでしょう。。。

 

三者から見れば
明らかにあなた次第で
どうとでもなりそうな事案も

「あの人が〇〇してくれなかったから!」
「あのとき××が~~じゃなかったから!」
「私だったら完璧にできたはずなのに

 あなたに任せて失敗した!」

と責任転嫁や言い逃れ、
完璧主義すぎるあまりパワハラめいた発言まで。

f:id:Mayu-i:20200425122614j:plain

 

いつしかあなたを信じ、
応援してくれていた友人や同僚、
お子さん、ご家族も

徐々に疎遠となっていき離婚、絶縁
気付けば孤独な人生

 

職場で問題が発生しても、
オオカミ少年のごとく
あなたの言い分は誰も信じてくれなくなり

「あの人のことだから、
 どうせまた責任転嫁してるんでしょ」
と、他の人のミスまでいつしか
あなたのミスと見られるように。

f:id:Mayu-i:20190927021018j:plain

 

徐々に職場で居場所が無くなり、
自己都合により退職。

しかし次の転職先でも
何をどう改善すればいいのか、
そもそも自分が悪いとも分からず
長年の癖で責任転嫁。

 

あなたに近寄るのは
怪しげな宗教や結婚詐欺、自己啓発
〇〇するだけ系のビジネス詐欺ばかり。

 

「あなたは悪くない、
 悪いのはすべてあなたを理解しない人たち」
そういった甘い言葉で誘われ
数百万・数千万円の詐欺に遭う…

f:id:Mayu-i:20210616004146j:plain

 

やっと運命の人と出会えたと思ったら
アルコール中毒ギャンブル依存症
日常的に振るわれる暴力や暴言の数々。。。 

 

私の一体なにが悪かったの…
私は悪くないはず、
この世界の全てが悪い…

そうして最期まで周りに責任転嫁しながら
誰からも看取られることなく
生涯を閉じる

f:id:Mayu-i:20210616012708j:plain


こんな未来、嫌ですよね。

 

しかし今回の心得
しっかり覚えておいてくだされば、
長い人生、あなたを助けてくれることが
きっとあるはずです。

f:id:Mayu-i:20210616014017j:plain

 

ひがんで羨んでばかりだった日々が
この心得のお陰で
呪いから解かれたように
スッキリと無くなり、

 

下がり切った自己肯定感が
徐々に上がり、
誰よりもあなた自身が
あなたを大切にできるようになります。

そうすると幸福度も上がり
笑顔が増え、
あなたを守ってくれる人たちが
集まってきます

f:id:Mayu-i:20210616013702j:plain

 

心に余裕も生まれるので
責任転嫁をしなくなり、
素直に謝れるように。

 

ご家族や友人も
今まで以上にあなたを支えてくれ

あなたの弱みに付け込んでいた人が
離れ、本当に大切にしたい人たちが
あなたの人生を彩ることとなるでしょう。

f:id:Mayu-i:20210616014109j:plain

 

仕事ぶりや人柄が認められ、
昇進・昇格・昇給の話が舞い込んだり

新たなご縁によって
ビジネスへのお誘いや
ヘッドハンティング
受けられる可能性も。

 

時間の使い方が上手くなるので
副業への姿勢も変わり
本業以上の収入を得られるかも。

 

お子さんも、そんなあなたを見て
よく笑う、素直で優しい性格に
成長してくれるかもしれません。

f:id:Mayu-i:20200425192728j:plain

 

そんな笑顔溢れる日々のため、
ぜひ次の項目でお伝えする心得を
しっかりお読みくださればと思います。 

 

そしてお読みくださったあと、
スクショしたり付箋に書いて
目につくところに置いてくだされば
幸いです。

 

ワーママの5つの心得

 

では、ここまで長々と
書いてきましたので
さっそく心得をご紹介しますね!

 

1.何もかも自分で抱え込むのは
  やめよう

2.完璧主義を手放そう

3.断捨離をしよう

4.しないことを決めよう

5.目指す未来に向かってるのか
  何度も確認しよう

 

 

いかがでしょうか?
もしかすると、最近SNSなどで
よく見かける言葉があるかもしれませんね。

 

次の項目では
それぞれを詳しく解説していきます! 

 

すべて完璧は無理

f:id:Mayu-i:20210616041440j:plain

1.何もかも自分で抱え込むのは
  やめよう

家事や育児、仕事において

「自分でやった方が早いから」
「夫・部下に伝える努力と、
 期待外れによる
 ガッカリ感がしんどいから」

何でも自分で抱え込み、
しんどくなってパンクしてしまう方が
昨今、増えてきている印象です。

 

確かに、あなたが一人でやったほうが
慣れや自分ルールが存在して
無駄なく時短で動ける、という
自負があるかもしれません。

しかし先述のように
あなたがパンクしてしまって
誰もやり方をしらない状態では

周りに多大な迷惑をかけてしまうことは
想像できますよね?

 

あなたの強力な助っ人、右腕、サブを
念のため備えておくくらいの気持ちで
周りにきちんと伝えておきましょう。

マニュアル化できているなら、
それを渡すのも良いですね。
ビジネスは団体戦です。

 

 

f:id:Mayu-i:20210616041738j:plain

2.完璧主義を手放そう

 

完璧主義というのは
仕上がりが素晴らしいことが多く
一見メリットだらけに思えるかも
しれませんが、

裏を返せば
✓手の抜きどころを知らない
✓融通が利かない
というデメリットがあったりします。

それにより、こだわりすぎて
時間がどんどん過ぎてしまったり
周りをヤキモキさせてしまったり

あなたレベルの完璧を相手に求め
できない人を執拗に
責めてしまい、険悪になったり。

そうして冒頭で書いたように
「完璧にできないあの人が悪い」
と責任転嫁するクセが
ついてしまうのです。。。

f:id:Mayu-i:20210412194257j:plain

 

毎朝5時に起きて洗濯、
朝食を作りながらお弁当も用意、
夫や子供を送り出して食器洗い、
自分も出勤準備。

忙しく働きヘトヘトで帰宅、
洗濯物を取り込み掃除機をかけ、
夕飯の準備、子供の相手。

いつしかあなたの中で
こういった
「毎日すべてこなして完璧にしないと」
という思い込みをしてないでしょうか。

 

私も以前まで、毎日の洗濯や
食器洗い、食事作りを
自分に強いてしまってました。

そして子供がグズり
少しでも予定がずれると
完璧に進まないのでイライラ…

深呼吸しましょう。
そしてよく考えてみてください。

洗濯や食器洗い、掃除は
べつに毎日しなくても
命に関わることはありません

自分に「(しなくても)OK」を
出すことで、
心の底から楽になれます。

f:id:Mayu-i:20200509211208j:plain

 

 

3.断捨離をしよう
f:id:Mayu-i:20191010015235j:plain

 

断捨離は何も、
モノだけではありません。

アプリや情報、フォルダ、
写真、データ、アドレスも
脳にとってはモノと変わらず
捨てるとスッキリするものです。

 

脳内と視界はリンクしています。
目に映る範囲がごちゃごちゃしていたら
それはあなたの頭も散らかっている証拠。

視界に入るものを
スッキリさせることで、
脳の容量もスッキリさせましょう。

新しいアイデアが浮かんだり、
記憶力が良くなるなど
良いことづくめですよ!

f:id:Mayu-i:20190711215633j:plain

 

とは言え、
作業あとまわしで断捨離するのは
違います。

単なる“逃げ”にならないよう、
しっかり時間を決めて動いてくださいね。

 

 

4.しないことを決めよう
f:id:Mayu-i:20200506174536j:plain

 

これは1.や2.とも
リンクしてきますが、完璧主義な方は
自分自身で何でも背負い込みがちです。

真面目=自分を追い込む、
ではありません。

自分を犠牲にすることなく、
大切にしていくために

毎日しなくてもいいこと
1ヶ月に1回でいいこと

などなど、頻度を下げたり
完全にしなくてもいいことを
ノートに書き出し、実行してみましょう。


もし本当に必要があるなら
ご家族が動いてくれるようになります。
※必ずそうなると保証できるものではありません

 

5.目指す未来に向かってるのか
  何度も確認しよう 
f:id:Mayu-i:20200425114154j:plain

 

最後に、
ビジネスをするにあたって
一番大切なこと。

きちんと目指す未来に向かって
行動できているのか、
目の前のことに追われて
道が逸れていないか、

常に確認するようにしましょう。

 

お子さんが居ると
いつもイレギュラーなので
ついつい作業を予定していても
できないことが多々。

それでも全く何もしていない日を
作らない、少しでも何かする、
を心掛けるものの

全体で見て道が逸れていたら
遠回りになってしまいます。

 

1日1回、1週間に1回など、
確認する日を決めて
着実に積み上げていきましょう。

f:id:Mayu-i:20200425192208j:plain

 

この心得で人生豊かに

 

ここまで、ワーママのための
ビジネスの心得を5つ
ご紹介してきました。

 

正直、お仕事も家事も育児も
頑張ってらっしゃる中で、
更にビジネスに挑戦されるあなたは
その時点でとても素晴らしいです。

f:id:Mayu-i:20190812163657j:plain

 

私もビジネスを始めた当初は
家事も育児も仕事も今まで通り
こなした上で、

睡眠を削ってでもビジネスしよう、
そうしないといけないんだ
と思い込んでいました。

 

でもただえさえ育児は体力勝負。
なのに寝不足で最高のパフォーマンスが
できるわけがないんです。

 

まずは睡眠を確保すること。
そして、ご紹介した5つの心得を
あなたの実践しやすいものから
手を付けていってみてください。

 

あなたの人生はあなたのもの。
あなたの望み描くとおりの人生を
歩める手助けができれば幸いです。

f:id:Mayu-i:20191009234610j:plain

 

 

P.S.
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

今まで購入した教材、
トータル200万円以上。

ノウハウコレクターと化し
全く稼げていなかった私が
5ヶ月で初収益を達成し借金返済。

 

そんな私、Mayuが
今まで学んだビジネスの知識を
LINE@で配信中!

 

Mayuの公式LINE@はこちら!
    ↓    ↓

f:id:Mayu-i:20210527231412j:plain


※LINE@登録者さま限定!
無料でビジネスについてのご相談を
受付中です。

 

個人情報は分からないようになってますので
お気軽にご相談くださいね!