デザインもビジネスも“ターゲティング”をしてない人は…死にます。

こんにちは!
Mayuですヾ(●´∇`●)ノ

f:id:Mayu-i:20210804053707j:plain

 

いやー、
やっと目の上のたんこぶ案件が
解消されまして、

 

まだまだ面倒な手続き三昧ですが
心に余裕が生まれました!
(訳:離婚しました!)

 

しかし離婚したのはいいものの、
まだ各種手当の詳細も理解できておらず、
本当に生活していけるかな…と
少し不安になっています。

 

まだまだコロナの収束が見えない日々。
私のように現在の生活に不安を感じ、
ビジネスを始めてみたものの
何から手を付ければいいか分からない。

 

そんな方が多いのではないでしょうか?

f:id:Mayu-i:20200425115749j:plain

 

今回のタイトルは物議をかもす感じですが
ビジネスもデザインも、
まず最初にしないといけないのは
ターゲティングなんです。

 

ですが、もしそれが出来ていないまま
闇雲に進めようとしても

 

コンテンツや商品を作ったところで
ひとの心に刺さらず売れないまま。
万一誰かに売れたとしても、長くは続かず
生活は苦しくなる一方

 

コロナ禍により職場からは時短勤務の要請。
収入が激減、カードローンは膨らみ続け
生活保護を申請するも
多少の収入は確保されているため通らず。

 

そして行きつく先は…
遺されたご家族は、
あなたの死と引き換えに負の遺産
支払う義務を背負わされる

 

と、なりかねません。

f:id:Mayu-i:20191130191256j:plain


ちなみに、
きちんとターゲティングしておくと
他にも知識は必要ですが、

 

情報発信の一環として
商品を告知するだけで
飛ぶように売れる状態になれます。

 

会社員の傍らでも
コツコツ進めることができ、
商品を販売するたびに人気は倍増。

 

商品を買った方からは感謝され
口コミが広がりますます人気に。

 

情報商材の場合は
ダウンロードリンクを置いておくだけで
ファンになった方が毎日のように買うので
半永久的に収益を得ることもできます。

f:id:Mayu-i:20191006230735j:plain

 

商品の値段にもよりますが、
買っていただく人数が多いと
収益もアップするので
会社員の給料を超える可能性も。

 

その勢いで脱サラできれば、
更に商品づくりや新たな学びに
時間をかけることができますね!

 

ご家族との団欒に割く時間もでき
お子さんの突然の病気には
すぐ駆けつけ病院に連れていけたり、
参観日や運動会は毎回見に行けたり

 

コロナが収束すれば国内外問わず、
シーズンオフの人が少ない時期を狙って
旅行に行くこともできます

f:id:Mayu-i:20191130195722j:plain

 

そんな生活を送るためにも、
ターゲティングは必須です!

 

しかし、
ターゲットってそもそも何?
どうやって設定するの?
と思われた方は以下もお読みくださいね! 

 

ターゲット=〇〇


ターゲットとはずばり、お客様のこと。 
ターゲティング=どんな人に売りたいか
です。

 

私もビジネスを学ぶ前は
商品さえあれば、誰かの目に留まって
買ってもらえて好評で、口コミから
どんどん依頼が来て…と考えてました。

 

しかし、それは大きな間違いでした。

f:id:Mayu-i:20210429043020j:plain


以前noteでも書きましたが、
ビジネスの基礎を理解していないと
商品だけあってもスルーされるだけ。

 

お店があって、商品があって、
お客様が居て。
そこで初めてビジネスが成り立つのです。

 

今回お伝えしたいのは、この中の
お客様」の部分。

 

もしかすると、ターゲットと書くと
“人をモノ扱いしてるようで嫌だ”
と思う方が居るかもしれません。

 

マーケティングやビジネス用語として
ターゲットと言っていますが、
お客様のことです。

 

上記に当てはまる方は脳内で置き換えて
お読みくださいね。

 

次の項目では
ターゲティング(ターゲット設定)の
方法をお伝えします! 

 

ターゲットの決め方

f:id:Mayu-i:20210804060209j:plain


ビジネスでは、よく
「ターゲットは過去の自分にしておくと
 進めやすい」
と言われます。

 

私も例にもれず、
過去の自分をターゲットにしています。 

 

過去の、ビジネスを始める前の自分。
「ここが不安だったな」
「こんなとこが疑問だったな」
などを思い出し、日々発信しています。

 

デザインにおいては、
誰に(どんな人に)見てもらいたいか、が
ターゲットとなります。

 

ただし、
「20代~30代女性」という曖昧な設定はNG。

 

バイトしかしていない21歳の大学生なのか
バリキャリ35歳なのか、
子持ちのパート主婦37歳なのか…

 

かなり広範囲のガバガバ設定なのが
お分かりでしょうか?

 

もしデザインでなくても、
ターゲティングをこういった緩い設定に
している方は要注意です。
もう少し詳しく決めておきましょう!

f:id:Mayu-i:20210605073558j:plain

 

私の本業で言うなら、
パチンコ店のポスター作成がメインなので
来店される方がターゲットです。

 

ではどんな方が来店されるかというと
✓パチンコ、スロットが好き
✓定年退職された60代以降のご老人が多い
ということが分かっているので、

 

デザインはおのずと
しっかりした太めフォント(字体)で
鮮やかな色味で目立たせる
ということになります。

 

ポスターデザインに関しては
“どこに掲示するか”も考えないといけませんが
今回は割愛します。

 

そして先ほどのターゲティングに戻ると
「20代~30代女性」では曖昧なので

 

独身、バリキャリ、
美容にお金を掛けるタイプ、

お昼休みと帰宅後に
スマホSNSチェックが日課

 

などと条件を絞っていきます。

 

更に仕事内容や家族構成まで絞っていくと
「ペルソナ設定」になります。

 

ターゲットは「そういうグループ」ですが
ペルソナは「(架空の)個人」です。
目的によって使い分けてくださいね。

 

今すぐターゲティングを!

f:id:Mayu-i:20210616001009j:plain

 

今回はデザインでもどんな分野でも、
ビジネスするならターゲティングを
しっかりしましょう、というお話しでした。

 

ターゲティングすることで
ふわふわでブレブレな発信や商品から
特定の方に刺さる内容に変えられるので
反応も格段にアップするはずです。

 

もし本気でビジネスをしたいと
思われている方は、
タイトルのような手遅れにならないうちに
今すぐターゲットを決めておきましょう!

f:id:Mayu-i:20210704155537j:plain


P.S.
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

 

今まで購入した教材、
トータル200万円以上。

 

ノウハウコレクターと化し
全く稼げていなかった私が
5ヶ月で初収益を達成し借金返済。

 

そんな私、Mayuが
今まで学んだビジネスの知識を
LINE@で配信中!

 

Twitterで封印した脳科学についても
こちらでは引き続き発信しています!

 

Mayuの公式LINE@はこちら!
    ↓    ↓

f:id:Mayu-i:20210527231412j:plain


※LINE@登録者さま限定!
無料でビジネスについてのご相談を
受付中です。

 

ターゲティングについても
ご相談くだされば一緒に考えます!

 

個人情報は分からないようになってますので
お気軽にご相談くださいね!