デザインもビジネスも“ターゲティング”をしてない人は…死にます。
こんにちは!
Mayuですヾ(●´∇`●)ノ
いやー、
やっと目の上のたんこぶ案件が
解消されまして、
まだまだ面倒な手続き三昧ですが
心に余裕が生まれました!
(訳:離婚しました!)
しかし離婚したのはいいものの、
まだ各種手当の詳細も理解できておらず、
本当に生活していけるかな…と
少し不安になっています。
まだまだコロナの収束が見えない日々。
私のように現在の生活に不安を感じ、
ビジネスを始めてみたものの
何から手を付ければいいか分からない。
そんな方が多いのではないでしょうか?
今回のタイトルは物議をかもす感じですが
ビジネスもデザインも、
まず最初にしないといけないのは
ターゲティングなんです。
ですが、もしそれが出来ていないまま
闇雲に進めようとしても
コンテンツや商品を作ったところで
ひとの心に刺さらず売れないまま。
万一誰かに売れたとしても、長くは続かず
生活は苦しくなる一方。
コロナ禍により職場からは時短勤務の要請。
収入が激減、カードローンは膨らみ続け
生活保護を申請するも
多少の収入は確保されているため通らず。
そして行きつく先は…死。
遺されたご家族は、
あなたの死と引き換えに負の遺産を
支払う義務を背負わされる…
と、なりかねません。
ちなみに、
きちんとターゲティングしておくと
他にも知識は必要ですが、
情報発信の一環として
商品を告知するだけで
飛ぶように売れる状態になれます。
会社員の傍らでも
コツコツ進めることができ、
商品を販売するたびに人気は倍増。
商品を買った方からは感謝され
口コミが広がりますます人気に。
情報商材の場合は
ダウンロードリンクを置いておくだけで
ファンになった方が毎日のように買うので
半永久的に収益を得ることもできます。
商品の値段にもよりますが、
買っていただく人数が多いと
収益もアップするので
会社員の給料を超える可能性も。
その勢いで脱サラできれば、
更に商品づくりや新たな学びに
時間をかけることができますね!
ご家族との団欒に割く時間もでき
お子さんの突然の病気には
すぐ駆けつけ病院に連れていけたり、
参観日や運動会は毎回見に行けたり。
コロナが収束すれば国内外問わず、
シーズンオフの人が少ない時期を狙って
旅行に行くこともできます。
そんな生活を送るためにも、
ターゲティングは必須です!
しかし、
ターゲットってそもそも何?
どうやって設定するの?
と思われた方は以下もお読みくださいね!
ターゲット=〇〇
ターゲットとはずばり、お客様のこと。
ターゲティング=どんな人に売りたいか
です。
私もビジネスを学ぶ前は
商品さえあれば、誰かの目に留まって
買ってもらえて好評で、口コミから
どんどん依頼が来て…と考えてました。
しかし、それは大きな間違いでした。
以前noteでも書きましたが、
ビジネスの基礎を理解していないと
商品だけあってもスルーされるだけ。
お店があって、商品があって、
お客様が居て。
そこで初めてビジネスが成り立つのです。
今回お伝えしたいのは、この中の
「お客様」の部分。
もしかすると、ターゲットと書くと
“人をモノ扱いしてるようで嫌だ”
と思う方が居るかもしれません。
マーケティングやビジネス用語として
ターゲットと言っていますが、
お客様のことです。
上記に当てはまる方は脳内で置き換えて
お読みくださいね。
次の項目では
ターゲティング(ターゲット設定)の
方法をお伝えします!
ターゲットの決め方
ビジネスでは、よく
「ターゲットは過去の自分にしておくと
進めやすい」
と言われます。
私も例にもれず、
過去の自分をターゲットにしています。
過去の、ビジネスを始める前の自分。
「ここが不安だったな」
「こんなとこが疑問だったな」
などを思い出し、日々発信しています。
デザインにおいては、
誰に(どんな人に)見てもらいたいか、が
ターゲットとなります。
ただし、
「20代~30代女性」という曖昧な設定はNG。
バイトしかしていない21歳の大学生なのか
バリキャリ35歳なのか、
子持ちのパート主婦37歳なのか…
かなり広範囲のガバガバ設定なのが
お分かりでしょうか?
もしデザインでなくても、
ターゲティングをこういった緩い設定に
している方は要注意です。
もう少し詳しく決めておきましょう!
私の本業で言うなら、
パチンコ店のポスター作成がメインなので
来店される方がターゲットです。
ではどんな方が来店されるかというと
✓パチンコ、スロットが好き
✓定年退職された60代以降のご老人が多い
ということが分かっているので、
デザインはおのずと
しっかりした太めフォント(字体)で
鮮やかな色味で目立たせる
ということになります。
ポスターデザインに関しては
“どこに掲示するか”も考えないといけませんが
今回は割愛します。
そして先ほどのターゲティングに戻ると
「20代~30代女性」では曖昧なので
独身、バリキャリ、
美容にお金を掛けるタイプ、
お昼休みと帰宅後に
スマホでSNSチェックが日課
などと条件を絞っていきます。
更に仕事内容や家族構成まで絞っていくと
「ペルソナ設定」になります。
ターゲットは「そういうグループ」ですが
ペルソナは「(架空の)個人」です。
目的によって使い分けてくださいね。
今すぐターゲティングを!
今回はデザインでもどんな分野でも、
ビジネスするならターゲティングを
しっかりしましょう、というお話しでした。
ターゲティングすることで
ふわふわでブレブレな発信や商品から
特定の方に刺さる内容に変えられるので
反応も格段にアップするはずです。
もし本気でビジネスをしたいと
思われている方は、
タイトルのような手遅れにならないうちに
今すぐターゲットを決めておきましょう!
P.S.
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
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