【逆効果!?】言い訳や愚痴を封印するとダメな理由!

こんにちは!
Mayuです(*'ω'*)

f:id:Mayu-i:20210605080421j:plain



 

前回の更新から
時間が空いてしまいました…

 

自己紹介記事を新しくしようと
書き直していたのですが、
内容が重すぎて筆が進まず
止まってしまってたんです…笑

 

とは言っても、
所詮これは言い訳にすぎません。

f:id:Mayu-i:20210601023249j:plain

 

ビジネスをしてらっしゃる方は
既にマインドセット
ある程度学んでいるので

 

言い訳しても何にもならない、と
ご存知だと思います。

 

でも、やっぱり
言い訳したくなりませんか?

 

できない理由を並べ立てて、
自分を弁護して安心したくなったり
時には愚痴も言いたくなったり。

f:id:Mayu-i:20210601023357j:plain

 

子供に注意しても聞いてくれない、
パートナーが家事育児に
関与してくれない、
仕事での愚痴や不満、等々。

 

人間ですから。
多かれ少なかれありますよね?

 

そこで弱音を吐きたい自分を無視して
無理やり作業しようとしても
やっぱり集中できなかったり
胸の奥にモヤモヤが溜まり続けていく

 

それって、脳科学や心理学から見ても
あまり良くない状況なんです。

f:id:Mayu-i:20210605062721j:plain

 

少し想像していただければ
お分かりかと思いますが、

 

愚痴や不満、言い訳というのは
あなたの中で理想があって、
それに到達できなかったとき
生じるもの。

 

つまり、脳や身体は
ストレスをビシバシ受けている状態。

 

それを溜め込んだり、
ストレスを受け続ける状態にあれば
当然、身体は耐え切れなくなり
悲鳴を上げます

f:id:Mayu-i:20210605062851j:plain

 

人によって様々ですが、
胃潰瘍に代表される潰瘍系の病気や
脱毛症、自傷、不眠、生理不順、
食欲不振、手足の震え、等々。

 

最近では深田恭子さんが
適応障害と診断され、
活動休止されていますよね。

 

ストレスは鬱だけでなく
適応障害などの発症にも繋がります。

※鬱と適応障害は別物だそうです。

f:id:Mayu-i:20210429043020j:plain

 

もしあなたが愚痴や言い訳、
不満を溜め込み、
こういった病気になってしまったら…

 

まだまだ鬱や適応障害に対し、
「心の病」だとか「甘え」
と考える人が一定数居る世の中。

 

あなたに向けられる目も、
100%理解のあるものでは
ないかもしれません。 

 

鬱は、ほとんどの人の幼少期に
体内に入り生き残ったウイルスが、
ストレスで弱った体内で活性化
鬱の元となる、という説があります。

 

しかし、それを知っている人も
まだまだ少ないですよね。

f:id:Mayu-i:20200502215655j:plain

 

最悪の場合、
職場の理解が得られず
退職勧告を受けたり…

 

傷病手当を受けながら休職し、
復職できたとしても、
部署の白い目が気になり
退職に追い込まれる。

 

再就職しようにも、同じように
理解のある会社が少ない現状。

f:id:Mayu-i:20191130184751j:plain

 

前職の退職理由を問われ
正直に答えて採用される確率は
ほぼゼロ

 

うまく嘘や誤魔化しで切り抜けて
採用されたとしても、狭い世の中。
共通の知人などから噂が漏れて
居心地が悪くなる可能性も。。。

 

知人の居ない新天地で
仕事を始めたとしても、

これまでのように愚痴や不満を
溜め込む生活を続けていれば
同じように身体に負荷がかかり
鬱などの症状が再発する恐れも。

f:id:Mayu-i:20191108063936j:plain

 

あまりに頻繁に仕事を転々とすることで
社会的信頼も薄れ、転職活動の度に
辞職理由を問われるループ

 

信頼できる友人や家族、恋人が居れば
支えてもらうこともできますが
こう何度も仕事を変えているようでは
大事な人たちも離れてしまうかも…

 

そして、身体にストレスが掛かり過ぎて
ある日自宅で倒れてしまったとしても
誰も訪ねてくる人がおらず
最悪の場合、そのまま孤独死を迎える…

f:id:Mayu-i:20210605064543j:plain

 

想像したくもない未来ですが、
ストレスを溜め込むということは
それほど恐ろしいことなのです。

  

ですので、
ぜひこのあとお伝えする方法で
ストレスを発散していただければと
思います。 

 

この方法なら、
愚痴や言い訳、不満を溜め込むことが
無くなるのでストレスが激減

 

愚痴や不満を感じるたびに
この方法ですぐに
切り替えることができるので

いつしかこの方法を使わなくても
ご自分の中で対処できるように!

f:id:Mayu-i:20191108064115j:plain

 

切り替えに必要な時間も
慣れてくると短くなるので

周りから見ると「いつも笑顔で素敵」
と評価がアップ。

仕事の評価も自然と上がり
年収アップにつながります!

f:id:Mayu-i:20190812163635j:plain

 

睡眠がしっかりとれて
食生活も改善されるので体調も良好

肌ツヤがよくなり
健康で活発に動けるので
魅力アップ
同性・異性問わずモテモテになるかも。

f:id:Mayu-i:20210605070103j:plain

 

物事がうまく進み始めると
自信がつくので副業もはかどり
脱サラにむけて加速できます!


今まで手が出せなかった
高級な食事やホテルにも
行けるようになり

f:id:Mayu-i:20210605071209j:plain

 

脱サラできれば自由な時間が
増えるので心のゆとりもでき
いつしか愚痴や不満とは
縁が無くなるかも。

 

そしてますますアクティブ
行動できるようになり、
起業やイベントなど
興味のあることにどんどんチャレンジ

 

人生を謳歌しつくし、
その幕を閉じるときには
やり切った!
と言えるものにできるでしょう。

f:id:Mayu-i:20210605071700j:plain

 

マイナスなイメージしかなかった
愚痴や言い訳、不満を封印せずに
“ある対策”をするだけで

こんな素晴らしい人生が歩めるなら
やらない理由はないですよね!

 

その“ある対策”は次の項目で
ご紹介します! 

愚痴や言い訳を
封印しない対策とは?

 

ここまで愚痴や言い訳や不満は
封印する
=気持ちを押し殺す
=ストレスを溜め込む

ことになるので
良くないですよ、とお伝えしてきました。

 

ではどのように対策すればいいの?
結局“封印”するか、
誰かに聞いてもらうしかないんじゃない?

f:id:Mayu-i:20190626000047j:plain

 

そうなんです。
ぶっちゃけ、
聞いてもらう・共感してもらう
のが一番です笑

 

でもそれを不満が溜まる度に
何度も繰り返していては
相手の時間を奪うことになりますし、

なにより相手にストレスが溜まり
嫌われてしまうかもしれません。

f:id:Mayu-i:20191010195556j:plain

 

ということで、誰も不幸にならない
ストレス発散法はこちら!

 

紙に気が済むまで
書きなぐる!

 

です笑

 

あっ、待ってください閉じないで!
単純なことなので
呆れられたかもしれませんが
とても大事で深い意味があるんです!

 

次の項目で詳しくご説明しますね! 

 

どのように対策するの?

 

f:id:Mayu-i:20210605073614j:plain

 

紙に気が済むまで書きなぐる。

とは言っても、
気を付けたい点があるんです。

 

それは、

●なるべく鉛筆で書く
●紙はノートのほうがおススメ
●ひとりの時間に集中する



ということ。

f:id:Mayu-i:20210605072809j:plain


鉛筆で書く利点としては、
使うたびに短くなっていくので
“使用感”が目に見えて分かる
ということです。

実は勉強する際もそうなのですが、
ノートに鉛筆で書くことで

“〇日でもうここまで頑張ったんだ”
と自分を褒めることができ、
自然と自己肯定感もUPするんです!

デメリットとしては
手が黒くなる、ということですね笑
手の下に紙を敷くなど、
何か対策の上で書くことをお勧めします!

f:id:Mayu-i:20210605073840j:plain

 

そしてノートに書く利点
コピー用紙などと違って
あとで読み返せるということ。

こちらも、自分の頑張りが分かる
というのもありますが

あとあと振り返った時に
どんな気持ちだったか、
何に悩んでいたかが分かるので

今の自分と比べて
成長を実感することができます!

f:id:Mayu-i:20190929224854j:plain

 

更に書いている間、
自分と向き合うことになるので

言葉にすることで
「こんな風に思ってたんだ」と
自分でも驚く感情が発見できることも。

自分と向き合うことで
セラピー効果も期待できますよ!

f:id:Mayu-i:20210605074632j:plain

 

そして、3つめの
ひとりの時間に集中する

やっぱり愚痴や言い訳、不満は
ネガティブの塊なので

そんな気持ちに浸っているときに
ひとと接すると
八つ当たりしてしまう恐れがあるからです。

小さなお子さんの居るご家庭は
なかなか大変だと思いますが
積極的に時間を確保して
上手なストレス発散をしたいですね!

f:id:Mayu-i:20191111012145j:plain

 

人によってはパソコンやスマホ
打ち込んだりボールペンで書いた方が
しっくりくる方が居ます。

強制はしませんが、脳科学的には
紙のノートに鉛筆で手書き
いちばん良い方法です。

いくつか試した上で、
どの方法がご自分にしっくりくるか、
ストレス発散に繋がっているかを
見極めてくださいね。

  

今すぐ想いを
吐き出しましょう!

 

f:id:Mayu-i:20210605075100j:plain

 

まだまだ収束の気配の
見えないコロナ禍、例年以上に
ストレスが溜まりやすくなっています

 

私の場合、ストレス発散といえば
カラオケに行くのが一番良かったのですが 
やはりコロナ禍で
そうもいかなくなってしまいました。

元々ワンオペなので
なかなかカラオケとは縁遠くなって
いたこともあって、最近では
カラオケしたい欲が爆発しそうです笑

f:id:Mayu-i:20210605075255j:plain

 

でも感染リスクのある今、
私ひとりの我儘で軽率な行動のせいで
大事な人の感染リスクを上げたくないので

やっぱり今はノートに書きなぐって
こみ上げる愚痴や不満を鎮めています。 

 

最近、無性にイライラする。
なんかよく分からないけどモヤモヤする。

誰かに会って愚痴りたいけど
感染リスクが怖い。

f:id:Mayu-i:20191111013014j:plain

 

そんな悩める方は
ぜひ今すぐノートと鉛筆を用意しましょう!

100均やコンビニですぐ手に入ります。
なんならネット注文で、感染リスクを 
とことん排除して入手できます。


あなたのストレスだらけの日々が
この方法で少しでも緩和されますように。

f:id:Mayu-i:20191111013040j:plain

  

P.S.
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

今まで購入した教材、
トータル200万円以上。

ノウハウコレクターと化し
全く稼げていなかった腰の重い主婦が
5ヶ月で初収益を達成、

脳科学との出会いで
不出来な自分を受け入れることができ
自己肯定感がアップ

 

そんな私、Mayuが
今まで学んだビジネスや脳科学の知識を
LINE@で配信中!

 

Mayuの公式LINE@はこちら!
    ↓    ↓

f:id:Mayu-i:20210527231412j:plain

 

※LINE@登録者さま限定!
無料でビジネスについてのご相談を
受付中です。

 

個人情報は分からないようになってますので
お気軽にご相談くださいね!